OverwatchにおけるマーシーのULTの打ちどころを味方の編成から考える
はじめに
「誰も死なせない」さんのULTの打ちどころを一旦味方の編成のみに 絞って考えてみる.
味方から考える場合にキーとなるのは
- タンクの人数
であると考える.
2タンクか3タンクか
2タンクか3タンクでULTの回転率がおよそ20-30秒程度変わってくると感じている. これが結構ULTの打ちどころに関わってくる.
2タンク
2タンクの場合は耐えて前線をあげるよりも, 攻めて前線をあげる場合である事が多い. というわけでこのように考える.
敵が一人以上減っている段階で 蘇生を行うと敵よりも味方の数が多くなる かつHPも多くなる
場合ならば蘇生を行う.
3タンク
3タンクの場合は2タンクと比較して 耐えて前線を構築する場合である事が多い.
後,HP量が多く耐えやすいのでULTゲージがモリモリ貯まる. そして,蘇生を行った際のチーム全体のHPの上昇量も高い. また,3タンクの場合にはもう片方のヒーラーはアナである 可能性は非常に高くかつ,タンク3人が生きている状態で アナが落ちると回復が追いつかなくなり連鎖的にタンクが落ちる.
というわけでこのように考える.
タンク + アタッカーが落ちたら使う. アナが落ちたらタンクのHPを確認 もしもタンクのHPが十分にあるのならアナを即座に蘇生. タンクのHPが危険域ならばタンクが落ちてから蘇生.
あとで敵の編成からも考える