zirzirrrrr’s diary

日常の蓄積とかなんか

gbf-raidfinderをWindows上で動かす

gbf-raidfinderをWindows上で動かす



はじめに

皆様,グラブルのマルチバトルへの救援はどうしていますか?

  • 素直にマルチバトル一覧から入っている
  • Twitter検索を使ってID入力から入っている
  • TweetDeckからコピペしている
  • ウェブ上にある救援検索ツールを使っている

一番目は不人気なHELLがあると新しいのが来なくて, 二番目と三番目はコピペの手間が面倒, 四番目はまれによく落ちている.

という事が多いと思います.

そこでちょっと手順を踏めば自分のPC上で四番目と同等の事が可能となる gbf-raidfinderを実行方法も含めて紹介します.


gbf-raidfinderとは

gbf-raidfinderとはPlay Frameworkを用いてScalaで書かれたグランブルーファンタジー救援ツイート検索支援ツールです. 実行環境としては作者がDockerHub上にコンテナをあげておいてくれたのでDockerがあれば使用できます.

使用感覚としてはTweetDeck的なタブ形式で各々のマルチバトルの救援ツイートが表示され, ツイートをクリックすればIDが自動的にコピーされます.

ここにgbf-raidfinderの実行画像

また,ライセンスはMITライセンスこのライセンスを守れば自由に使用することが可能です. ぶっちゃけると,使い勝手が良くて自由に使えるんだから皆様使ってみましょう. ということです.

それでは次に

  • Docker for Windowsを動かす
  • TwitterのAPIkeyを取得する
  • 実際にgbf-raidfinderを動かす

と実際にgbf-raidfinderを動かす手順を行っていきたいと思います.


Docker for Windowsを動かす

ここではgbf-raidfinderを動かすのに必要なものであるDockerを動かす手順を紹介します. と,言ってもサイトからダウンロードを行い,実行するだけで基本的には大丈夫です.

Docker for Windowsをダウンロード・インストールする

Dockerをダウンロードしてインストールを行いましょう.

手順は

Docker for Windowsのインストール

に則って行います.

一番重要なのはここの Docker Toolbox Windows版のダウンロードよりダウンロードして実行することです.

インストールが終了したらデスクトップにあるDocker Quickstart Terminalを実行してください. ここで,運が良かったり仮想環境を普段から使っている人は起動しますが 基本的には起動しないと思います. そこで,BISOよりCPUの仮想化支援機能を有効にします.

CPUの仮想化支援機能を有効にする

まずはPCをシャットダウンします.

そして再度電源を入れる際に Delete キーだったりF2 キーだったりを押してください. するとBIOSの設定画面に入れるのでCPUの設定のような場所を探し, Intel® VirtualizationTechnology的なものをEnabledに切り替えてください.

これによりCPUの仮想化支援機能が有効になったため Dockerを起動する事が可能となります.


TwitterのAPIkeyを取得する

gbf-raidfinderはTwitterのタイムラインを取得し処理を行うため TwitterのAPIkeyの取得が必要となります. ここではその取得方法について説明します.

電話番号を登録する

まずはじめにTwitterに電話番号を登録します. 以前は電話番号の登録なしにAPIkeyの取得が出来たのですが 現在は必要となっています.

というわけでTwitterのホーム画面から右上の自分のアイコンをクリックし,

Twitter → 設定とプライバシー → モバイル

と移動して電話番号を登録してください.

アプリを作成する

開発者 → My apps → Create New App

TwitterのAPIkeyを取得する

Keys and Access Tokens → Create my access token


実際にgbf-raidfinderを動かす

Docker quickstart Terminalを起動する

docker is configured to use the default machine with IP 192.168.***.*** の 192.168.***.***をメモする

DockerHubからgbf-raidfinderを取ってくる

docker pull walfie/gbf-raidfinder

設定ファイルを作る

cat << EOF > env
oauth.consumerKey=*****
oauth.consumerSecret=*****
oauth.accessToken=*****
oauth.accessTokenSecret=*****
EOF
  • oauth.consumerKeyConsumer Key (API Key)
  • oauth.consumerSecretConsumer Secret (API Secret)
  • oauth.accessTokenAccess Token
  • oauth.accessTokenSecretAccess Token Secret

を入れる.

gbf-raidfinderを動かす

docker run -itd -p 5555:9000 --env-file env walfie/gbf-raidfinder

gbf-raidfinderを使う

ブラウザのアドレスバーにDocker quickstart Terminalを起動するでメモした192.168.***.***を使って

192.168.***.***:5555

と打ち込む.

後はなんとなく使えると思います.


参考文献